別のファイル

5時間ほど(libファイルを作るプロジェクトの)プログラミングして.


そのlibファイルの動作を試すための別のプロジェクトをコンパイルしたら,今まではできてたのに,

リンカたん: void afclib::gui::directx::resource::texture::width() constの実装が見つからないよ!

と突然に出てきた.


# compileしたらlinkerエラーってのも妙だが,まぁcompile = compile + linkerでw


…なに!?

確認してみるも,ちゃんと存在する.

constとかのミスもなかった.


プロジェクトの生成ファイルが勝手に変わっちゃったのかなぁと思い確認してみるも,afclib_d.libとなっている.
# 前に一回あった…


ふと試す方のソースコードを見てみると,
#pragma comment(lib, "afc_dbg.lib")
とある.


ありえんwww


作ってるlibファイルではない(少し古い)libファイルをリンクしていたwww

しかもそれまで数時間もの間ずっと正しく動いていたw


困惑していたのだが,動くのも当然だった。

ずっとヘッダファイルしか変更していなかったからw


だから今日初めてcppファイルを変更したんだなーとか思ったり.



何でこんな変なことが起きてるかっていうと,開発に使っているパソコンによって生成するlibファイル名が違うからww(ぇ

いい加減統一しよう….